!!注意事項!!

!!注意!!

3Dモデルは場合によって200Mbytesを近くになる場合があります。(大型石室の全体像の場合など)

表題バージョンに”L”のついているものは50Mbytesを超えていないものですが、全般に定額/高速回線/PCでの閲覧を推奨します。


2017年6月21日水曜日

宮崎県の横穴式石室は23基?

偶々西都市に寄る用事があり、”西都市立歴史民族資料館”に立ち寄ってきました。
西都原古墳群の中にある”宮崎県立西都原考古博物館”とは違いこじんまりとはしています。ですが、県立の方には無い市内横穴墓の情報が結構あり図書館の資料とあわせて幾つか面白い情報を仕入れられました。

古墳はあれど横穴式石室の極端に少ない宮崎県。資料館の千畑古墳の説明資料に”県内の横石室は推定含めて23例”との記載が。野首遺跡、鬼の窟古墳の調査資料などをダウンロードしてきて石室の近隣類例に記載されている古墳を列挙してみます。
(青太字は見学したことのある古墳)

南下古墳群2号墳(奥壁露出 推定?)
南下古墳群24号墳(完存)

伊勢ケ浜古墳群6号墳
伊勢ケ浜古墳群7号墳(石室下部残存)
川南古墳群(国光塚)(北東グループのはずれにある円墳らしい)
持田古墳群84号墳(3面図がある 複室 胴張り無し 天井は段の塚穴タイプのよう)
持田古墳群無号(謎)
永山古墳(石室下部残存)
野首1号墳(東九州自動車道の下?)
野首2号墳(東九州自動車道の下?)
西都原古墳群鬼の窟古墳(完存)
千畑古墳(完存)
常心塚古墳(陥没 推定?)
新田原古墳44号墳(飛行場造成 消滅)
新田原古墳45号墳(飛行場造成 消滅 3面図がある 無袖単室 側壁に立柱石ようなもの)
新田原古墳58号墳(百足塚)(発掘調査で確実視)

福長院塚古墳(赤江町古墳)(推定?)
狐塚古墳(石室下部残存 埋めた?)
鬼ケ城1号墳(石室下部残存)
島内1号墓?(石室下部残存)

あと三基たりない・・・
カウントされているのは伊勢ケ浜古墳群の4号5号、東郷古墳や細田古墳とかかなぁ。

それにしても宮崎県全体で、兵庫や岡山の古墳群1グループにも満たない石室の数というのは、地域特性とはいえなんだか少し寂しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿