県を跨いでの移動が自粛を求めれられ、おいそれと出かけるわけにはいかない古墳見学。閉館している博物館や資料館がそれぞれ工夫を凝らした情報公開を進めています。古墳に関連するデータの閲覧も進んできているのですが、やはり閲覧が主体。そんな中で、ダウンロード可能、再利用可能な形で公開したSketchfabアカウントがありました。
施錠管理されている石室の3次元データも含まれるため、まず公式で間違いないでしょう。
ダウンロードしてみたところ、フォーマットにばらつきがあること・サイズ調整はされていないことなど、利用するには少し手を加えないといけない部分はあります。それでも、考古の3次元データがダウンロード可能になったのは、一つの画期だと思います。
墳丘の3次元計測を行った、横穴式石室の3次元計測を行った、3次元計測の結果を載せた研究報告・論文を見てきましたが、
3次元データはどこ?
の質問に公開していないという回答しかありませんでした。
(銀色の側壁立面図(メッシュ画像)は、3次元データではありません。)
今後、研究報告に3次元データが添付される、もしくは希望者に提供できるスキームが確立されているのが普通となればよいなぁと漠然と考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿